
--年--月--日





web拍手 

置き去り夢子

2009年11月01日

夢子らくがき006


こないだ拍手ボタンぽちっと押してくれた方ありがとうございましたキラキラY
このブログ開始して初めて拍手もらた~
わーいわーいうれしいな

色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

原稿始める前に、コミスタ用の原稿テンプレートを作ることにしたよ。
最初からパーツごとの線画レイヤーや
基本的なトーンレイヤーが設定されるようにカスタマイズすると
いちいち新規作成でレイヤー作んなくてらくちんなんです。

…って公式の講座に描いてあったのーりぼん

そのほかにも色々お勉強しなおしたけど
主線をベクターレイヤーとラスターレイヤーどちらにするかすっごい悩む…

これまでは軽さ重視のラスターレイヤーを使っていたけど
ベクターレイヤーでのみ使用できる「隙間を閉じる」の機能があって
それを使えばパーツ分けしてトーン貼るのが簡単そう。

線をきっちり閉じる描き方好きくないから
パーツ分けの作業がいつも時間掛かるし
ぱぱっと出来ちゃうならこっちのがいいなあ。

てゆかそんなステキ機能があったの今まで見落としてたわけですけどもがーん
とりあえずマンガの冒頭部分2ページだけ先に描いてテストしてみようかな。



あっ、上の絵はドロワーで描いたものをフォトショでちょこっと加工したやつでーす。
11月に突入して「こないだまで夏だと思ってたのにもう…冬じゃん…!」
っていうわたしの焦りがたぶん表れてる…

この記事を打ってる今も
わたしの部屋着は半そでです。





web拍手 



